2017年02月12日 (日) | 編集 |
私が住んでるところで、話題の料理。名前はタイトルの通り。
ゴボウと、チキンを片栗粉んつけて、唐揚げに。
醤油、酒、味醂、砂糖を、煮て溶かしておく。
ちょっと甘めがいいですね。
揚がったら、ボールにたれを入れ、味を絡めます。学校や医大などの食堂でも出てるんだとか
ちなみに、レンコンだと、チキンチキンレンコンらしい。
美味しいよ。


2016年11月30日 (水) | 編集 |


酵素って身体にいいらしけど、一度買えても、ずっと続けるには高価だよね。だからネット
で検索で見て、作ってみました。
意外と簡単
果物と砂糖だけ。安価でしょう‼
好きな果物1Kと砂糖が1100g。
後は毎日手で50回混ぜます、
そのうち発酵して、冬場は3週間。混ぜ混ぜ。
ちょっと冷たいけど、上手くできたらいいな



[続きを読む...]


2015年02月25日 (水) | 編集 |
DSC01016.jpg

衛星TVで紹介された、おかゆ屋さん。
なんでも中国に行ったとき、興味を持ったのだとか…。
韓国でもそんなお店あります。 韓国に行ったときは、朝食をおかゆにする。

わが家はおかゆ好きです。て、いうか私が好きなんだよ。
一番はあわびのおかゆですが、高いからほんとにまれ!ですけどね。
体力が落ちたときはすごくいいんだとか…。

おかゆといってもお出汁で米を煮ます。
私はあごだしが好きなのでそれを使う。 トッピングがほんとは松の実ですが、高いので、ひまわりの種とごま。
横の小鉢は卵の黄身です。甘口の醤油をかけてます。
食べる時に、これを混ぜながら頂きます。
体にやさしくて、おいしいよ!


2015年02月21日 (土) | 編集 |
DSC01013.jpg

自然のレモンが手に入ったので、1月に仕込んでやっとスピードカッターでピューレ状にしました。
残りは冷凍に!
塩こうじはもう何年も作ってますがこれは初めてです。
鶏肉とか豚肉に下味として漬け込むと柔らかくとてもさわやかなおいしさですよ!
先日は天然の鰤にこれをまぶして焼いたらほんとにおいしかったです。

DSC01008.jpg

バレンタインに嫁と孫が作ってくれたチョコ!
中々綺麗にできていて、かわいい!ありがとう


2014年09月22日 (月) | 編集 |
DSC00776.jpg

最近これにはまってます。
小腹がすいたとき時とか、ボリボリ食べたり、さっぱりしておいしいよ!
今回はゴウヤ、かぼちゃ、レッド玉ねぎ、人参、インゲン豆です。
なんでもOKです。
味付けはなんと、去年のラッキョウ汁だけ。

わが家のラッキョウは蜂蜜入りで結構甘めです。
青魚を煮るときもこれを使います。
ラッキョウの匂いはまったく感じませんね。不思議だけど…。

いんげんと人参だけはちょっと柔らかくゆでますが、玉ねぎは生でつけます。
かぼちゃとゴウヤはさっと茹でます。
かぼちゃとゴウヤのパリパリ感、が たまりません~!