2014年03月31日 (月) | 編集 |
DSC00664.jpg

近くのカフェで豆乳スープランチを食べておいしかったので、まねして作ってみました。
まさに近いお味!

オリーブ油でベーコンを炒めて、きのこ類、しいたけ、まいたけ、しめじをいっぱい!
そこに豆乳を入れ、ブイヨンを入れました。

ごはんを入れて、仕上げに溶けるチーズを結構入れた。これがポイント!
塩、コショーで味を調えて。

こんなに簡単においしくできるんだ
ちなみにこのセットはサラダとちょっとしたフルーツがついて、1380円でした。
おしゃれな雰囲気と、素敵な器はさることながら、家で食べると安いね~!

でも食べ歩きは主婦にとっては大事だよね。
本で見るより、参考になりますし…。


2014年03月28日 (金) | 編集 |
DSC00531.jpg

最近はまった漫画のキャラをユーフォーキャッチャーで息子にとって来てもらいました。
なんとも小憎らしいお顔ですけど、漫画を見たらかわいくなるんですよ。あら?不思議。

春になりました。
桜も五分咲きくらいでしょうか?
来週は見ごろでしょうかね。

桜が満開の時、父が倒れ、散る頃に亡くなったので、この時期になるとなんだか切ない気持ちになります。
毎年、供養もかねて、父と最後に花見をした場所で、バーゲキューをします。
お天気がいいといいなぁ…。


2014年03月22日 (土) | 編集 |
DSC00661.jpg

DSC00663.jpg

気分転換にスイーツを作り始めました。
大好きなマカロンです。実物を作ったことありますけど、凄く大変だったので一回だけ。
マカロンのおいしさは、空気をふくんだような軽い生地にしっとりしたクリームやジャムをはさみ、サク!しっとり、もっちりみたいな感じかな?

色はめちゃ、かわいいですね!

ミニチュアの大きさは6mmくらいです。
マカロンよりもケースの方に苦労してます。


2014年03月21日 (金) | 編集 |


わが家では韓国料理をたまにします。てか、私が好きなんです。
野菜不足を感じたときとか…。
豆もやしなんて、他に使い方浮かばない。
食べ歩きした結果、お肉は牛のミンチを甘辛く、炒めるのが、ピビンパに一番合ってるようです。
豆もやし、小松菜、人参のナムルを作ります~!

わが家では3年くらい前から、塩麹を手つくりしているので、味付けは、塩麹と、ゴマ油、にんにくなどです。
ゆでて混ぜるだけだから、簡単にできちゃいますね。
後は乗っけて、コチュジャンを入れて、混ぜ混ぜしていただきます。
あ、と温泉卵入れました。これは通販で温泉卵機買いまして。これが結構いいんだわ!


2014年03月18日 (火) | 編集 |
DSC00655.jpg

ハナちゃんはこの夏、うちにきて2年になります。
このところ、毛足が伸びてきています。はじめはしっぽだけだったんだよ。
耳の後ろはグレーの毛が生えてきて、かわいいです。
でもこの子、未だによそよそしく、甘えることがありません。
子猫時代に怖い思いをしたんでしょうか?

空ちゃんに噛まれた傷は、腫れもひいて、よくなりました。
昨日、シャンプーして家に入れてあげた。
またしばらくすれば、家からでたくなるんだろう?
♂は虚勢してもでたがるんだから…。








2014年03月17日 (月) | 編集 |
健康という月刊誌に載っていたレシピです。
脂肪燃焼ダイエットスープってのが正式

DSC00654.jpg

作り方は簡単、白菜3枚、人参4分の1、たまねぎ4分の1、生姜60g、出し汁、600cc。
出汁を煮立てて、お野菜を入れるだけ。オイルはダメ!
生姜は半分はスライスして、半分は摩り下ろします。
すりおろした生姜は最後に入れます。柔らかくなったらOK!
これを朝と晩に頂きます。いっぱいたべてもいいんです。
お味は結構、生姜きついですよ!でも生姜、代謝を高めてくれるから、ぜひぜひ摂りたいものです。
和風だしに飽きたら、アレンジしたらいいですね。味噌もいいし、酢を入れて、サンラータン風にしたり。
野菜を替えてもいいですか?って質問があったのだけど、相乗効果があるので、このお野菜と分量がいいそうです。
私は好きですね。

DSC00653.jpg

春といえばこれ!新キャベツ! 柔らかくて、生でもバリバリいけちゃう~!
4割りしてオーブンで焼きました。
オリーブオイルと塩と粒コショーでダイナミックに頂きます。
シンプルな方が、キャベツのお味がよくわかりますね。

DSC00651.jpg

最後はお魚のミンチと豆腐のハンバーグ!
新キャベとねぎと豆腐を使ってます。豆腐は半分、つなぎに片栗と卵をいれ、淡白なのでゴマ油を少し入れました。
丸めてオカラパウダーを回りにはたいて、焼きます。
ソースはだし汁に醤油、お酒、味醂で味付けして片栗でとろみをつけ、仕上げは大根おろしを乗っけます。
ヘルシーでカルシュウムもとれ、体にやさしい、一品です。


2014年03月15日 (土) | 編集 |
まじでびっくりでした。夜中の2時過ぎ、窓がガタガタいいだして、いっしょい寝ていたソフィーがまずは飛び起きました。しばらくドキドキしながら、そしたら携帯電話が鳴り出した。ちなみにauですけど。
地震を知らせる警報がなるんだよ。それが、恐怖心を増す。被害はないものの、仕事中はその話に持ちきりだった。
山口は地震とかないから、心構えができてないのよ。
だけど、やっぱ、意識しないといけないな!って思った。防災意識も大事だよね。
ちょっとぐらついただけでも怖いのに、3.11の震災はどんなに怖かったのか?とあらためて思ったのです。

火曜日に飼い猫空ちゃんに噛まれ、病院通いしています。
空ちゃんが家から出てしまって捕まえるときにね。
捕まえたと思ったら、思い切り何度も右手を噛まれまして…
破傷風の注射を打ったり、大変でした。
今日は、腫れもひいて楽になりましたから、だんなにさせていた洗物も自分ですることにしました。
主婦のありがたみがわかったでしょうか?
たまには、そういうのも大事ですよ。だって、私が先に逝ったら、何もできなかっらどうします?
男でもなんでもできないとだめでしょう?

て、いいお勉強になりました。


2014年03月11日 (火) | 編集 |
2008_04240032.jpg

人間界だけでなく、どの世界にも派閥あり!
悲しい事に…。
動物の間でも、おんなじよね。

DSC00268.jpg

うちの猫を見ても、二つに分かれるの。
だから、4匹は正解だったのね。
ももちゃんは、はなちゃんが来るまで一人ぼっちでしたから…。
空ちゃんとソフィーは今のとこ、強い立場ですけど、そのうち、年老いて、逆転しちゃうかも。


2014年03月10日 (月) | 編集 |
2012_08040083.jpg

この子は真夏の暑い日、ボンネットに入っていたのです。
聞いた事はあるけど、まさか自分にあてはまるとは…。
死なないでくれてありがとう。そのうちいなくなるだろうと思ってい.たら、倉庫に住み着いてしまいました。
どんな育ち方をしたのか、とてもびくびくしていて、そんな子が少しづつ、慣れて、とうとう…。

DSC00311.jpg

手術して家に入れることになりました。
いまだに、ソフィーとは合わなくて、ほんとに困った事に…。
でも、2匹はとてもそっくり。

多肉の植え替えをしました。
ちょっと遠くに、おしゃれなお店があって、色々鉢とか、買って来ました。


2014年03月09日 (日) | 編集 |
DSC00646 (1)

こういう姿は普通の猫!
実はこの後、おもしろい背伸びをするの。
いつもなんだけど、中々カメラにとれんかったんだ。

DSC00647 (1)

普通の猫は、手を伸ばして、お尻を高くして背伸びをします。
モモは手が不自由なので、立って背伸びをします。
これが、まじでかわいいんだ。