2014年09月30日 (火) | 編集 |
DSC00787.jpg

シルバー派なんだけど、いったんゴールドを作り出すと、やみつきになっちゃいました。
丸い形は100均です。ちょっと透明感にかける。
金糸を入れてます。銀は目立たなくなるので、金が向いてると思う。
ここでUVレジンが活躍しました。
エポキシ系は流れるので、UVレジンでおはじきみたいのを作って、UVランプで硬化。
それに金糸をまきつけて。(巻き付け方が変!) 
型に置いてから、エポキシ系のレジンを流すと、まったく一体化して、わからないね。
パーツの封入もこれで動かなくできるはず…。
2つのレジンを組み合わせたら、色々なことができそう…。

DSC00783.jpg

あまったレジンで 使い道があるのか、ないのか? 
艶出し、塗るのがめんどい~。


2014年09月29日 (月) | 編集 |
DSC00780.jpg

毎日レジンを流しては、うれしかったり、がっかりしたり…
うまくできたのに、最後のコート剤で失敗だったりすると、はぁ~
右二つが失敗です。
水性の艶だしがうまくのってないんです。
左はブラックで着色。フォグという手法ですが、なんかブラウン~!ま、これはこれでいいか!

型はアメージングさんのサイトでレジンを買ったらおまけだったの。ほしい型でしたからうれしかった。

DSC00781.jpg

着色せず、ゴールドで仕上げました。
うまく固まって、手さわりもツルツルです。

DSC00782.jpg

レジンが余るから、とりあえず、型に流しては、持ってるビーズとかを入れてみました。
UVレジンも便利だね。ヒートンの接着とかに使えるし、レジン枠の底にも使えます。
レジンはべとべとして苦手だったけど、しばらくはまりそう…。



2014年09月24日 (水) | 編集 |
DSC00777.jpg

DSC00778.jpg

レジンに奮闘中

やっぱり2液タイプの方が時間はかかるけど、透明度が違う~!
パーツを置いていくのもちょっと、タイミングとかあるみたいで、まだまだこれだ~!ってものはできません。
これも練習して失敗する事から…。

でも、まずは楽しいから いいっしょ。

一番気を使うのは、猫の毛。
せっかくの小物に知らず知らずに入っていて、傷ができちゃった。
そういうのに限って、一番期待してたりするんだよね。


2014年09月22日 (月) | 編集 |
DSC00776.jpg

最近これにはまってます。
小腹がすいたとき時とか、ボリボリ食べたり、さっぱりしておいしいよ!
今回はゴウヤ、かぼちゃ、レッド玉ねぎ、人参、インゲン豆です。
なんでもOKです。
味付けはなんと、去年のラッキョウ汁だけ。

わが家のラッキョウは蜂蜜入りで結構甘めです。
青魚を煮るときもこれを使います。
ラッキョウの匂いはまったく感じませんね。不思議だけど…。

いんげんと人参だけはちょっと柔らかくゆでますが、玉ねぎは生でつけます。
かぼちゃとゴウヤはさっと茹でます。
かぼちゃとゴウヤのパリパリ感、が たまりません~!


2014年09月18日 (木) | 編集 |
DSC00772.jpg

ヤフオクで落札しました~!即決で250円位やったか?
5個で1個おまけなんで6個分。安い割にはクオリティー高いです。
シールも100円位でした。これもおまけつき。
もともとはネイル用品なんだけど、粘土でもいいと思うので、ミニチュアでも使えそうやわ。
早速UVレジンで試作。   お!結構いいかも?
でも、これ、爪に付けたらすごく邪魔だと思うんですけど…。

DSC00773.jpg

まだ着色料をあまり持ってないから、思う色が出せないな。




2014年09月17日 (水) | 編集 |
DSC00767 (1)

市販のルーとタイのソースを合体させて、アレンジしたカレー。
国産のタイ風カレーはとても食べやすいんですけど、タイ産を混ぜたら、激辛になってしまい、家族には不評でした。
結局私が最後まで食べきる…。

器は陶芸に通っていたときのものです。

やっぱ、日本のカレーの方が口に合ってるね。





2014年09月15日 (月) | 編集 |
DSC00770 (1)

指の関節痛がまだ直らないので、レジンでアクセサリーを作り始めました。
ミニチュアでレジンは使ってますが、UVレジンは初めて…。
ドロ~っとしてるから、扱いやすいです。
型からはみ出ないし、盛りやすいから丸っこくもできるね。
UVランプを使えば、あっと言う間にできてしまう。

試作なので、まずは簡単な事から慣れていこう…。
う~ん、ここはちょっとぉ~なんて、思うことは多いけど、まずは色々試してみよ!
UVレジンは、ブルーミックスで作った型や、100均のシリコンはうまく固まらないのよね。
ちょっと値段は高いけど、手芸屋さんの型だとうまく固まりました。
今度は2液タイプで試してみようと思います。
レジンもいろいろあるから一長一短あるようです。

DSC00771 (1)

大好きな花を試作。
気泡入りすぎ~!
薄いピンクだけまぁ、使えるかなぁ?ってストラップにしました。
シンプルやね~。


2014年09月04日 (木) | 編集 |
DSC00722.jpg

8月はほんとに雨が多くて,快晴って日が少なかった。
そして今日も雨。
家の中も、ジメジメと嫌ですねぇ。

晴れの日、猫達はお日様を浴びるのが大好きの様子です。
窓際に置いたダンボールで幸せそうな空ちゃんで~す。

このところ、道具ばかり買ってなにもせず、うずうずしてる私…。
長く座って作業してるキッチンテーブルの椅子は木なので、腰が痛いのを我慢していたし、
一個だけ違うのはすごく違和感あるけど、楽な方がいいよね。
目が疲れるので、ライトも購入。

老眼鏡は度をUPいたしました。
後は指の痛みが早くとれたらいいのに~!シップ貼りが日課かな。

毎日、何かを作れることが当たり前って思っていたけど、それはありがたいことなんだよね。
好きな事ができるって、ほんとに感謝、なんだよ。




2014年09月01日 (月) | 編集 |
DSC00746.jpg

猫鍋? いや、猫籠。
すんなりおさまってスヤスヤと…。おっさん猫の空ちゃんです。
夏場、この籠がお気に入りなのです。
最近は、窓から脱走できないように、ワイヤーを作り直したから、家から出る事はありませんが、なんと?
猫の気配がするのか、野良猫が庭の中に入ってきて、外と中で喧嘩するから、まったく…。あほか!
♂は厄介です~!

DSC00745.jpg

甘えっこのモモちゃんは、おでぶですが、時にこんな格好。
本で読んだけど、猫は猫背でしょう? だからやっぱ、背中がこるんだとか?

ミニチュアの再開はまだ…。
中途半端に我慢して何かを作るより、今は我慢、我慢。
でも頭の中は、色々模索中であります。
毎日、シップを貼りながら…。道具を片付けたり、今できることをやっています。

そうそう、UVランプと電気コンロ買いました。
レジンが早く乾くし、電気コンロではヒートプレスをやってみようと…。

考えるだけでワクワクしちゃう。

ちょっと涼しくなりましたね。
今年はお天気の日が少なかったので、野菜も高いね。