2015年02月25日 (水) | 編集 |
DSC01016.jpg

衛星TVで紹介された、おかゆ屋さん。
なんでも中国に行ったとき、興味を持ったのだとか…。
韓国でもそんなお店あります。 韓国に行ったときは、朝食をおかゆにする。

わが家はおかゆ好きです。て、いうか私が好きなんだよ。
一番はあわびのおかゆですが、高いからほんとにまれ!ですけどね。
体力が落ちたときはすごくいいんだとか…。

おかゆといってもお出汁で米を煮ます。
私はあごだしが好きなのでそれを使う。 トッピングがほんとは松の実ですが、高いので、ひまわりの種とごま。
横の小鉢は卵の黄身です。甘口の醤油をかけてます。
食べる時に、これを混ぜながら頂きます。
体にやさしくて、おいしいよ!


2015年02月22日 (日) | 編集 |
DSC01014.jpg

こないだ見つけたイニシャルの判子、初めて使ったよ~。
ただ、ペタっとやるだけ、って思ったけど、これが…. わりとむつかしいのね。
揃ってないし…。 本日、練習いたしまして、ましなものをまたUPします。
なんでも 初めからうまくいかない。

下のノートは穴を開けて、ワイヤーをチマチマと通しましたが、これも失敗に終わった。
なにやっとんねん?時間ばかりかかって。

DSC01012.jpg

ももちゃん、久々登場。この子の柄はかなり複雑。


2015年02月21日 (土) | 編集 |
DSC01013.jpg

自然のレモンが手に入ったので、1月に仕込んでやっとスピードカッターでピューレ状にしました。
残りは冷凍に!
塩こうじはもう何年も作ってますがこれは初めてです。
鶏肉とか豚肉に下味として漬け込むと柔らかくとてもさわやかなおいしさですよ!
先日は天然の鰤にこれをまぶして焼いたらほんとにおいしかったです。

DSC01008.jpg

バレンタインに嫁と孫が作ってくれたチョコ!
中々綺麗にできていて、かわいい!ありがとう


2015年02月17日 (火) | 編集 |
DSC01007 (1)

暑い夏のある日、ボンネットに入っていたはなちゃんは、いまだに人間とフレンドリーになることはありません。
毛足が長くソフィーにそっくりなんです。
他の猫との愛称も悪く、仲間に入れてもらえないでいる。だからよりかわいく思えたりする。
でもとても賢い子です。人間につめを立てることはなく、シャンプーもおとなしく、時に吐く事はあっても手のかからない良い子です。4匹いると性格もそれぞれですね。


2015年02月16日 (月) | 編集 |
DSC01011.jpg

アイアンシェルフに小物を作っています。
クラシックカーは既製品です~!横の宝箱みたいな?のは、実は紙なんです。
光沢紙でやったもんだから、テカテカで、着色しました。

mihoのプリント素材ってサイトでダウンロードして、ワードで縮小しました。
上の段のノートも。
ほんとに素敵な素材がいっぱいあって、実生活にも使えますよ。
こういうサイトを見つけたら、テンション上がります。




2015年02月13日 (金) | 編集 |
DSC01003.jpg

おかしくないですか~?くうちゃん?
どんだけ、からだが柔らかいんだ?
窓越しの日差しが気持ちいいから、リラックスしまくってますよ。

猫ってね、あったかいとこが、よくわかる。
それが、IHクッキングヒーターの上だったりする。鍋をのけるとしばらくあったかいからね。
温風で乾燥させた洗濯機だったりもするよ。


2015年02月11日 (水) | 編集 |
DSC01004.jpg

久々のお休みで、昼まで寝ていたよ~! 休みが不定期でめったにないので、朝寝坊は唯一の楽しみ
とは、言っても、これで半日が過ぎる…。 勿体無いなぁ…。
今日は昨日までと違い、ちょっと暖かくて過ごしやすい一日やった。

ひさびさに粘土をチマチマと練ってみました。
ちょっと色が~。濃い。
横が寂しいから、 ろうそくも作ってみた。
レジンのボトルも置いてみた。

DSC01005.jpg


2015年02月06日 (金) | 編集 |
DSC01000.jpg

少しハンダに慣れてくると、以前作ったものが、まったくお粗末なものにきずく…。
う~ん、サイズも変だったしな。

DSC01001.jpg

少し汚しもかけてみました。
汚しをかけるのはほんとにむつかしいです。

今日はほんとに寒かったです。
時折、雪も、ちらほらして…。