2015年03月30日 (月) | 編集 |
DSC01046.jpg

地味~に、ちょこっとづつ作っています。
大きな進展はなし…。
ドールハウスは止まったまんまで、小物作り。
何しろ、庭はレンガを引こうか?土にする?小石を巻く?  どれもやりたいから、迷ってるとこです。
一日1個かよ~。(笑)

桜が開花し始めました。
そろそろ、父が亡くなって4年目です。父との最後の思い出は花見だったから、桜が咲く頃はなんだか、
気分が落ち込んでしまいます。
しかも、わが家が全員揃った 花見はもう来ないだろう。
息子も一人は遠くに行ったから、めったと帰ってくることはないし…。
父の幸せそうな顔が思い浮かびます。


2015年03月29日 (日) | 編集 |
DSC01044.jpg

DSC01045.jpg

ドールハウスに入れる鉢を作った~!
葉っぱが、変やわ…。
アップに耐えられません。しかし…。
遠目で見ると、葉脈まで詳しく見えないので、もうこのままでいいや。
いちごのヘタも省略、省略。


2015年03月25日 (水) | 編集 |
DSC01040.jpg

DSC01041.jpg

う~ん。どうも、ちょっとフライが焦げすぎ~
薄い色から塗らないといけないのに、いきなりボテっとこれだもん。
修正ができなかったよ~。(汗)
色々、反省点があります。トマトの種までは、まずまずだったけど、UVレジンを入れすぎました。
キャベツは太すぎやし。
なんでも、はじめの一歩は、反省で終わる。ってか?
言い訳がましく…。 最近のわたくしと、いえば、テーブルにDVDプレーヤーを置いて、韓ドラ見ながら、製作してます。
もっとまじめにやれ~!


2015年03月24日 (火) | 編集 |
DSC01033.jpg

粘土作りで一番むつかしいのは、食材作りだと思う。
なんといっても、色付けが…。 すごく 微妙。 単色ではおよそ、本物みたいに見えない。
肉にしても、魚にしても、何色か合わさって色ができてる。
何度も色を混ぜながら、そして捨てる。変な色になっちゃったら、何を混ぜても無理~。
どうにか 近い色が出せたかな? 右が本物っす!

DSC01034.jpg

でも千切りがこれで限界やわ…。 もっと細く切りたいけど、無理無理!

春だなぁ…と思っていたら、寒の戻り?
昨日から、凄く寒いです…。


2015年03月15日 (日) | 編集 |
DSC01032.jpg

お皿は作り出すと、失敗もなくて、おもしろくなってきました。
いろんな型を作っては、塩ビを加熱。
これだけ作っていったいなにするのぉ?
料理を作らんと、いかんやろ?
しばらく料理とは遠ざかっていたから、作る自信ないです。
そのうち…。


2015年03月14日 (土) | 編集 |
DSC01030.jpg

試作はなんとなくできたので、ちょっと丁寧に、原型作りました。
100円ショップで角い木が10個入ったのがあったので、大助かりです。
でも1個づつ作ると、数が増えてしまうから、側面にも作ってしまったよ。
我ながら、いいアイデア!
同じ型でも、切り方で感じが違ってきます。

DSC01031.jpg

しかし…。グラスとか、長さのあるものができません。
シワが入るというか…。


2015年03月13日 (金) | 編集 |
DSC01028.jpg

四角に挑戦しました。
ミニチュア好きなら、だれもが知ってる 田中智さんの書を持ってるので、参考にしました。
ローカルに住んでると、教室とか行けないからね。本を見るしかないです。
試作ですが、なんとなく、不細工ながら、いけてる。って思ってしまった。だって初めてなんだもの。
同じ型を使っても、仕切りをつけると、こんなに小さくなってしまいます。
あたりまえかぁ…。

DSC01029.jpg

仕切りには粘土を使いました。これは私が考えましたが、まぁ、そこそこじゃない?
これを作るのに、わざわざ、食器を見に行きました。ひっくり返して裏がどうなってるのか確認したりと。

ここんとこ凄く強風の毎日で凄く寒いです。
もう4日目です。
確定申告もやっとこさ、終わりました。いつもギリギリでヒヤヒヤしちゃうの。
次なる難解は地方消費税。このために毎月積み立てして、国に持っていかれる。
この税金をうまく役にに立ててくれればいいけど、そうでもないから憤り感じますね。


2015年03月11日 (水) | 編集 |
DSC01026.jpg

DSC01027.jpg

どんだけ、失敗するのやら?
プラはむつかしくて、塩ビの方が扱いやすいってわかってきた。
塩ビも透明より、ホワイトのほうが使いやすいのね。
いつもながら、少しづつわかってくること。  失敗があってこそですね。
何かに挑戦できるってとても、素敵なことだよ。それが小さなことであってもね。


2015年03月08日 (日) | 編集 |
DSC01022.jpg

昨日ヒートプレスの失敗の連続で、めげてしまったので、気分を変えて、ハンダ付け。
レジンのボトルを並べてみました。
たぶん、これに1時間以上かかってます。とほほ

DSC01023.jpg

冬はレジンが固まるのに、2日はかかりますね。このボトルだけで、6日もかかってしまいました。なんと。
このボトルには、小さなお花とか飾りたいなぁ…。


2015年03月07日 (土) | 編集 |
DSC01019.jpg

調理をした後のIHはしばらくあたたかい…。
そこに寝るか?4匹の中で、こういうのは空ちゃんだけです。
こら!と怒らなければいけないのに、私、猫には甘い…。

今日、ヒートプレスをやってみました。
結果、すべてごみと化しました。て、いうか、やっぱ、準備が必要よね。
初めからうまくできる、なんてありえないし、形になるまで、自力でやるしかないやろう?
まずは、第一歩からですね。