2018年02月20日 (火) | 編集 |
20180219233916227.jpg

寒い日が続きます。
部屋から一歩出ると寒いから、テーブルで出来ることやったりしてました。
というのも、最近 重曹やクエン酸で家中の汚れを落とすっての、ネットにいっぱいあるじゃないですか。
実際使ってみて、手にもやさしいし、効果も中々のもんです!

重曹にクエン酸を混ぜると、発砲が始まって、汚れを落とすんですよ。
入浴剤なんかも作れるみたい。
粉のまんま使ってもいいですけど、こんな風に固めると、もっと簡単にお掃除できちゃうね。
色もつけて、ミントの香料を使って固めました。

ネットのレシピではうまく固まらなくて、色々やってみてこれが一番うまくいきましたので、紹介しますね。

重曹 1カップ
クエン酸  4分の1カップ
食器洗剤 小さじ7杯 (色粉を入れる場合は洗剤に混ぜる)
香料 少量(私は原液を6滴くらい入れました)

ボールに重曹とクエン酸をよく混ぜる。
ここに洗剤を1杯づつ回しながら入れます。
注意 一度に入れると、発砲が始まり、型に入れてもフワフワ盛り上がって失敗しました。
少しづつ入れては、よく混ぜる。 段々しっとりしてきていい感じになってきます。
アイストレーにしっかり詰めます。
上から、押さえてこれ以上無理ってくらい。
トレーの上でひっくり返して力を入れると崩れたりしますからやさしく。
乾かすとカチっとしてきます。
バラバラになったものはそのまま使いましょう!(*´ω`)┛

寝る前とかにポンと入れて置いたりするとトイレの洗浄になります。
配管もきれいになるんじゃないかな?

20180219233838803.jpg

ケースや瓶にいれるとかわいい~!